濵田神山小瀧即興ラップ大会 マルコス杯

 

 

 ふざけたタイトルでふざけたことすな。

 神山さんの作るラップまじで凄すぎるけどフリースタイルでもできるのかなーやったことあるのかなーと思ってるところにリア突で見れた。はまかみ回の時は私まだWESTさんのオタクじゃなかったから今回はまこた回見るにあたってそっちも予習として見ました。

 

 マルコスに巻き込まれる形で披露していた皆さんの即興ラップを分析します面白そうなので。あと共感性羞恥持ちなのでただ聴いてるとドワーッてなっちゃうから敢えて冷静に分析していく。

 ちなみにフリースタイルラップの評価基準は正直人それぞれだけど今回はライム、フロウ、ワード、バイブスの4つで見ていこうかな。点数つけていこうかなー?とも思ったけどラップが好きなだけの素人がそこまでやるの流石に失礼すぎるからやらない。

 

 

まずは12月12日放送の濵田さん神山さん回より。↓

【濵田さん自己紹介ラップ】

oh yeah

ジャニーズきっての釣りボーイ濵田

俺はなんでも釣り上げちまう

どんな竿でも どんな糸でも ルアーでも

関係おかまいなしyeah

 

 これは~~~~~~韻踏んでない!!!笑

 なにをもってラップとするか、っていうのはまあ色々あるけどとりあえず韻は絶対必要な要素なのでこれはアウト。笑 まあでも強いて言えば4行目「でも」で三連続踏めている、んですか?これは?

 でもこれいきなりマルコスにラップ振られて戸惑いながらもノリノリでやりきった濵田さんはめちゃめちゃ凄いよね。神山さんを庇うように(?)前に出てきた瞬間私は濵田さんの年上力に悲鳴上げた。まじで格好良い。

 ライミングとワードはまあ置いといてフロウはめちゃめちゃ良いですね王道の感じで。あんまり言葉に詰まらずスラスラ出てきてるから編集で足されてるビートともしっかり嵌ってて凄い。以上です。

 

船上に移動してこちら。↓

【マルコス意気込みラップ】

ジャニーズWESTの Yo!濵田

私と釣りなんて Hey まだまだ

私はプロならあんたアマだ

これが私の生き甲斐

 

ジャニーズWESTの Yo!神

お疲れサマー!

 

 マルコスのラップは今回分析対象外なのであれだけどでもこの意気込みラップは正直うまい!笑 「濵田」「まだまだ」「アマだ」の脚韻めっちゃ良い。小瀧くんはワイプで「緩い韻やな~!」って言ってるけども。笑 確かに最後の小節は1字しか踏めてない。

 神山さんへのマルコスのラップは本当に韻が緩いしワードも緩い。かわいいから良いけど。なんかほら、神山さんって赤ちゃんだしマルコスもディスする気にならないよね分かる。

 

 

そしてマルコスへのアンサー。↓

【濵田さん】

Yo!Hey!Hey!Hey!

俺は東京湾の上にいる濵田

俺という名のフィッシングマンを見たことあるかYo!

アーイ!!

 

 まず濵田さん。注目すべきは「今俺は東京湾の上にいる濵田」のフレーズ。これはアンサーとしては最高ですよ?え?

 マルコスに「Yo!濵田」と振られてそれにちゃんと「濵田」で返していくの素晴らしい。相手の使った韻に乗っかってアンサーするってラップバトルでは定番のやり方。敢えてか偶々か、それをやってのけた濵田さん。「あんたまだまだ」と煽られて「俺という名のフィッシングマン見たことあるか?」とアンサーする濵田さん、好戦的でかっけぇ~~~~!!! これはディスへのアンサーとして最高のラップでした。会場にいたら大盛り上がり。多分。

 そしてもう一つが「俺は」と「東京湾」が韻踏んでるように聴こえること。( oea ) と( ooa )だから完璧な韻ではないんだけど類韻として踏めてるよね。これは多分濵田さん意識してなくて偶然だと思うけど、フロウのおかげでこの2つのワードが立ってるから余計にそれっぽく聴こえる。素晴らしい。

 というわけで濵田さんのミラクルアンサー!僅差でマルコスに勝利!(身内贔屓)

 

一方こちら。↓

【神山さん】

Yo!Yo!Yo!Yo!

Everybody Say Yo!

釣るぜエイ! 俺ら精鋭

エイ!と投げろ

エイ!と投げろ

せーのに合わせてエイ!と投げろ

絶対釣るぜい yeah

 

 もうかわいいからなんでもいいんじゃないかな(投げ出すな)(エイ!と投げました)(は?)
 神山さんかわいいからなんでもいいけど、とりあえずここで「精鋭」が出てくるのはやっぱり流石の神山さんのワードセンスだよね。生き物の「エイ」と掛け声の「エイ」をかけるのも素晴らしい。最後に申し訳程度に「釣るぜい」って踏んでるのもかわいい。

 このラップの面白いところは、ラップバトルしてたはずがいつの間にかその相手(マルコスと濵田さん)を巻き込んでコール&レスポンスしてるところ。普通観客相手にやるけどここではまあこの人たちしかいないので敵のはずがマルコスもノリノリ。かわいい3人。癒しかな。ワイプの照史くんもつられてレスポンスしちゃってる。みんなかわいいね。

 

 

では次、4月3日放送分より小瀧さんの登場 ↓

【小瀧くん自己紹介ラップ】

yeah 俺は小瀧

最近ステイホーム退屈

まるで大仏のように悟りを開きそうだぜ yeah

俺は人の揚げ足をとる人間じゃない

駆け足架け橋をつなぐタイプの人間

まるで虹 そうrainbow

あ、そういや3月17日に『rainboW』っていう七枚目のアルバム

発売するぜ yeah

 

 いやめっちゃうまーーーーーーーい!!!!!!! うまい!!!!!!! 素晴らしい!!!!!!! 弄りにくいクオリティじゃないのよテロップ!!!!!!! これめっちゃうまいから!!!?!?!??!

 取り乱した。いやこれまじでうまいよ?え?小瀧くんMCバトル出たことある?
 まず何が素晴らしいって韻が素晴らしい。「望」と「ホーム」の( oou )を踏んで、すぐに「退屈」と「大仏」で( aiuu )。2連続ライミング。強い。そして畳みかける「揚げ足」「駆け足」「架け橋」の( aeai )。ひぇ~かっこよ。小瀧くんライミングノートとか持ってる?以前から温めてる韻じゃなきゃこんなのいきなり出てこなくないか?天才?

 そしてフロウ。フロウも良いね。何が良いって韻の配置が良い。安直に脚韻を踏むんじゃなくて中間に踏んでるワードを置いて、そこを強調しつつ直後をブレイクにすることで耳に引っかかる印象的なラップになってる。凄く良い。

 で、一番素晴らしいのはアルバムの宣伝に繋げてるところ!凄い!「架け橋」から「虹」に繋げて『rainboW』の宣伝に。いや、まじで、天才なの?パンチラインとしての5行目からの展開が良すぎるんですわ。

 というわけで、ライム、フロウ、ワード、バイブス、全て優勝です。私やっぱり韻が固くて立ってる印象のあるラップが好きだからこの小瀧くんのラップは激刺さり。即興で、本職じゃないのに、ここまでできるなんて小瀧くんマジで本当に凄い。「パラグライダー」と「腹具合がー」で韻踏んでた時も天才かと思ったけど。小瀧くんのライミングの引き出し、もっと認められるべき。

 

 

そしてこれ。↓

【神山さん好きなお魚ラップ】

俺の好きな魚 マグロ

そのなかでもトロ 好き

そろそろちょうだいよトロ もっと

なんかこう 脂ののったトロをほら

シャリで握って 醤油つけて

頬張って 胃に流して 

このトロの脂を 俺の体に染み込ませて

あーうまかったなー

 

 もうかわいいからなんでもいいんじゃないかな(2回目)

 これはねえ、なんかもうあの、神山さんのラップ技術と器用さだけでそれっぽく聴かせてるだけのものですよ。笑 フロウがめちゃめちゃ良いのよ。緩急あって面白い。これは完全に神山さんのラップセンスの賜物。素晴らしい。

 そしてライミング、後半大分酷いけど笑、でもめちゃめちゃセンスを感じる部分があってそれが3行目。ここはめっっっちゃ凄い。流石神山さん。素晴らしい。

 まずね、最初から「マグロ」「トロ」で( o )の単韻を踏もうとしてるのは伝わってくるんだけどまあ大分緩い韻で、油断した瞬間急に3行目でそれがガチっとハマる。「そろそろ」「トロ」「もっと」これ全部( oo )だよ。凄いよ。高速ラップの手法で、フレーズの中に短い韻を小刻みに入れるってやり方。踏んでた単韻を( oo )に進化させてそれで高速韻にしちゃうのは本当に神山さんのこれまで積み重ねてきた技術でしかないと思う。凄い。なので後半のグダグダはもうここでチャラです(そうかな…)

 でこの3行目がさっきの面白いフロウの部分で、「そろそろちょうだいよトロ」で滑らかに来て印象的になるブレイク、そして「もっと」でつまずいた感じにして「トロ」と「もっと」のイントネーションを合わせる。技巧派神山さん。

  あとはなんかもうメンバーみんなが神山さんのラップを温かく見守る姿勢なのに微笑ましくなってしまってむりです。神山さん、WESTサー(ウエストサー?)の姫なんだと思う。クオリティにソワソワしながらもみんな温かく手拍子してノってあげてて優しい。神山さん赤ちゃんだしね。

 

 

 あと重岡くんが共感性羞恥でジタバタしてるの、ものすごく、わかる。

 

 

 3者3様、個性があって素晴らしいフリースタイルでしたありがとうございました。どれも素晴らしいからあんまりテロップもメンバーも弄らないであげてほしい(モンペ)

 ちなみに、フリースタイルをビート無しでやらせるのは無茶!笑 本職日高さんですらビート無しでフリースタイル振られるのは困るって言ってたよ。そりゃそうよ。盛り上がりに欠けるしなんとなくスベったみたいになるもん。リア突は後からビート足してくれてるだけ良心的かも! ノービートで、振りから逃げることもせず、そこそこ面白いラップを披露した濵田さん神山さん小瀧くん、全員優勝です。

 マルコスかわいいしおもしろいしラップ楽しいからまた来てくれんかな。

 

 

 

 以上、遊びで始めたけど結構楽しくなってがっつりやってしまった。おわり。